rikutatan’s blog

趣味のマンガ集め、子育ての話

2023-01-01から1年間の記事一覧

体調不良で年内いっぱい休みます

こんばんは 今日はこの時間に書いてます 体調不良とメンタルが限界なので、年内はお休みします。 来年また書けるように体調などを整えるようにしたいと思います。 私のブログを読んでくださってる読者様ありがとうございます。

メンタルがやられた

こんにちは 今日はこの時間に書いてます 12月に入って、いろんな事が起きすぎて私のメンタルがボロボロになりました。何とか生活ができてますが、心の方がボロボロです。夜もぐっすり眠る事ができてないです。食事は何とか食べてます。何の解決もできないま…

バタバタな二日間

こんばんは 今日はこの時間に書いてます 昨日と今日朝から夕方までバタバタしてました。昨日は朝から家庭裁判所に行き、そこで戸籍謄本が必要になり、近くの区役所まで行き戸籍謄本をもらい、また家庭裁判所に行き手続きに必要な書類をもらって終わりました…

次女と喧嘩

こんばんは 今日はこの時間に書いてます 今さっきまで警察がきてました。次女と喧嘩になり、警察に仲裁に入ってもらうほどの喧嘩になりました。次女の態度や言葉遣いに私もイライラして、ちょっと頬を叩いてしまいました。そしたら次女が虐待だと言い初めた…

三男の嫉妬

こんばんは 今日はこの時間に書いてます 昨日三男と買い物中に学校帰りの次女と会いました。次女が欲しい本があるからと言うので、本屋さんに行きました。そこまではよかったんですが、三男も本を探してたんで、私は欲しい本を見つけてみてたら、そこに次女…

三女が泊りにきて1ケ月

こんにちは 今日はこの時間に書いてます 三女が来て1ヶ月になりました。これからどうするのか児相と決めていく予定です。それまでは家にいるこになりました。学校は休み中です。単位が心配ではありますが。バイトも家の近辺で探してるみたい。私としては、…

三男に初めてニキビができました

こんばんは 今日はこの時間に書いてます 三男に初めておでこにニキビができました。今日の午後一番で皮膚科に受診してきました。塗り薬と飲み薬をもらいました。ニキビは早い子で小4からなるそです。知らなかったです。ピークは中2から高2までだそうです…

突然警察が来た

こんにちは 今日はこの時間に書いてます 昨日夕方突然警察が来て、匿名で通報があり、元旦那さんによる性的虐待により、子供を児相で保護させてもらいますと言われました。何が何だかわからないです。警察の話では、長女が元旦那と性行為をして、妊娠してい…

三男にお友達ができた

こんばんは 今日はこの時間に書いてます 三男にお友達ができた。土曜日によりそいがた支援のイベント参加した時にできたお友達だそうです。水曜日に行ったら会えるかなって心配してる三男。お友達が出来て嬉しいです。お友達を作るのがちょっと苦手な三男。…

三男がイベント参加

こんにちは 今日はこの時間に書いてます 朝から三男が、よりそいがた支援のイベントに行ってます。なので夕方まで三男はいませせん。たまにはこういったイベント参加して心を開いてくれて嬉しい。三男は初めて参加します。家に居る時はほとんど私としか話さ…

三男の髪を散髪させたい

こんばんは 今日はこの時間に書いてます 三男の髪が伸びて散髪させたいんですが、なかなかさせてくれないです。三男が最後に散髪したのは、3ケ月前にしたきりです。流石にそろそろさせたい。髪が目にかかってるし。三男に聞くとまだまだ大丈夫って言ってま…

三男の夜眠れない

こんばんは 今日はこの時間に書いてます 三男が5日前から夜眠れないでいる。三男が眠りにつくのは夜中の1時や2時にようやく眠りに付きます。朝は起きれないでいます。三男はお昼頃まで寝てます。私は6時に次女を起こして四女の朝ご飯を用意します。眠いで…

三男の体温調節

こんばんは 今日はこの時間に書いてます 寒くなってきて暖房つけはじめたら、三男が暑いと言ってます。温度もそんなに高くないのに暑いって。寝る部屋も暖めるんですが、暑いと言って扇風機をつけはじめます。三男は家にいるときも半袖半ズボンで、外に出る…

三男が規則正しい生活を送る

こんばんは 今日はこの時間に書いてます 三男が夜ふかしをやめて規則正しい生活を送ってます。11時にはゲームをやめて布団に入ります。朝も起きれるようになりました。三食食べてます。この生活を維持出来るようにしたいと思います。これを書き終わったら、…

三男と言い争いになった

こんばんは 今日はこの時間に書いてます 昼過ぎに三男と少し言い争いになりました。原因は音量です。三男はiPadでゲームしてて、私はYouTube見てたんですが音量が大きいから下げてと言われたのですが、そんなに音量上げてないのに言われて言い争いになりまし…

寒くなって体調不良

こんばんは 今日はこの時間に書いてます 急に寒くなって少し体調を崩してます。三男は元気にしてます。でもやる事はやらなければならないので辛いです。明日も朝から出かけなくては行けなくて、今日は早めに寝ます。これを書き終わったら、ご飯用意して食べ…

三男がお風呂に入らない

こんにちは 今日はこの時間に書いてます 最近三男がお風呂になかなか入らないです。お湯を入れた日しか入らないんです。お湯を入れるのは週に二回しか入れないのでそときだけ入ります。私は毎日入ってます。三男は私が声掛けしないと入りません。今どきの子…

三男の気持ちの変化

こんばんは 今日はこの時間に書いてます やっとだるさが取れました。午前中にやる事やって、午後に三男と買い物に行って来ました。その帰り道に三男が、学校に行けるようにしたいから、少し勉強して帰りたいと言われました。児童精神科の先生は、今は焦らず…

連休明けの疲れが残っている

こんばんは 今日はこの時間に書いてます 連休明けの疲れかと思ったら、今日もだるさがありなかなか起きれなかったです。午前中に病院に行って警察署にも行かなきゃなので、支度して出かけました。あっという間にお昼の時間になったので、パン屋さんによって…

連休明けの疲れ

こんばんは 今日はこの時間に書いてます 三連休が終わりホットしてます。なのに朝からだるさがあり、半日寝てました。午後になってやる事をバタバタしました。今はへとへとです。三男もいつの間にか寝てます。お腹空いた。夕飯何しようかな?作るのめんどい…

三連休

こんにちは 今日はこの時間に書いてます 三連休初日家でゆっくりしようと思っていたら、三男が森公園の川に行きたいと言って行って来ました。暖かくて気持ちよかったです。川に飽きた三男は森公園の中を散歩しながら、虫探しをしました。バッタを見つけ逃が…

三男の児童精神科の日

こんばんは 今日はこの時間に書いてます 今日は三男の児童精神科の日でした。 いつもは主治医の先生に話さない三男ですが、今日は自分が思っていることを話した三男。話し終わったら、少しスッキリしたと言ってました。偉かったです。ご褒美に三男の好きなも…

月一の雑貨購入の日

こんばんは 今日はこの時間に書いてます 午前中にやる事やって、午後に三男と買い物に行って来ました。月一の雑貨購入に行って来ました。雑貨とは別に、三男が魚や水草などほしいと言われ購入しました。帰ってきたのは夕方になってました。三男は半袖で出か…

三男の夜ふかし戻る

こんにちは 今日はこの時間に書いてます ここ一週間で三男の夜ふかしが再開しました。マイクラを飽きるまでやってます。飽きたら、YouTube見たりしてます。私がもうおしまいだと言ってもやめる気配がなく、私の方が眠くなり先に寝てます。三男が寝るのは朝四…

バタバタした日

こんにちは 今日はこの時間に書いてます 昨日と今日朝からバタバタして過ごしてます。昨日は三男の児童精神科の日でしたが、行くきにならず、来週の木曜日に再度予約を取りました。次は行けそうだと言ってました。今日は午前中にやる事やって、午後に三男と…

三男と虫捕り

こんばんは 今日はこの時間に書いてます。 午前中にやる事終わらせて、午後に三男と死んでしまったドジョウを埋めに近くの森公園に行ってきました。埋めたあとは、虫捕りをしました。バッタを一匹捕まえました。一匹しか捕まえられなくて飽きてしまった三男…

三男がハマってるゲーム

こんばんは 今日はこの時間に書いてます。 最近三男がはまっているゲームがあります。マイクラです。千円課金したら、毎日のようにやってます。私もそばで見てるんですが、いろいろ作っててすごいです。戦艦好きなので、マイクラで戦艦を何日かかけて作って…

三男の体調不良で児童精神科休み

こんにちは 今日はこの時間に書いてます。 今日は三男の児童精神科の日でしたが、三男の体調不良で行きませんでした。来週の木曜日の午後に再度予約しました。まだ少し頭が痛いと言ってます。夕飯は食べられそうなので、三男の希望でラーメンです。明日には…

三男の様子

こんばんは 今日はこの時間に書いてます。 パソコンの調子が悪くて書けませんでした。もう少し様子を見ながら買え替えようと思います。 最近の三男は朝起きれるようになり、朝ごはんもしっかり食べられるようになりました。夜も遅くても23時には寝れるように…

三男とお出かけ

こんばんは 今日はこの時間に書いてます。 昨日と今日三男と半日出かけてました。結構疲れました。三男は出かけるの楽しいと言ってます。電車に乗ったりバスで出かける事が好きみたいです。横浜市内のバスと市営地下鉄は、福祉乗車券があるのでお金はかから…