rikutatan’s blog

趣味のマンガ集め、子育ての話

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眼圧が上がってた

こんにちは 今日はこの時間に書いてます。 昨日眼科に行って来て、眼圧が上がってますと言われました。12月に視野検査します。 毎年視野検査してます。 三男は、暑かったり肌寒かったりで少し元気がないです。外にも出ていないです。三男が元気が出る様な事…

三男の元気

こんばんは 今日はこの時間に書いてます。 最近の三男は、元気がありすぎてます。秋になったのに、川に行きたいと言ってます。昨日は暑かったので行って来ました。風邪引かないか心配です。水の水温も低いと思うんですが、三男は大丈夫だと言ってます。また…

思春期発達障がい支援アドバイザーの合格

こんにちは 今日はこの時間に書いてます。 思春期発達障がい支援アドバイザーに合格しました。 難しかったですが、頑張りました。100点満点中70点取らないと合格にはなりません。認定証が届くまで3週間後ぐらいに届くそうです。嬉しいです。勉強頑張っ…

三男の注意した後

こんばんは 今日はこの時間に書いてます。 三男を注意する時は三男と同じ目線で注意してます。注意した後はごめんねをします。私の言い方も悪かったのでごめんねをしてます。三男を注意する時は大体三男がイライラする時やお腹空いた時に、私を叩いたり蹴っ…

三男のできるようになったこと

こんにちは 今日はこの時間に書いてます。 三男が最近時計が読めるようになりました。数も60まで数えられるように。少しずつ出来るようになりました。後小学校1年生で習う漢字も少し分かるように。日々の生活の中で少しずつ覚えてます。今は学校に行けない…

土日休みの日

こんにちは 今日はこの時間に書いてます。 天気が悪い日が続いてます。外に出るのが嫌なので、多めに買った食材がすぐなくなってしまい今日も買い物に行って来ました。 今は家事も終わり、三男とYouTube見ながらお菓子食べてます。 家事適当にやっても誰も何…

病院通院

こんにちは 今日はこの時間に書いてます。 午前中病院に行って来ました。血圧は何とか大丈夫でした。病院も薬局も空いててすぐ呼ばれました。帰り途中で雨がぽつぽつと降って来て、家に帰ってきたときには大雨になってました。大雨の中、買い物に行って来ま…

三男の大好きな生きもの

こんにちは 今日はこの時間に書いてます。 今日の三男は、家の近くにカマキリを見つけ大喜びです。最近庭や家の近くにカマキリがいて嬉しいそうにしてる三男です。今家に三匹のカマキリがいます。九月に入って夜の散歩をするようになりました。涼しくて気持…

三男が半年後に学校行く宣言

こんばんは 今日はこの時間に書いてます。 だんだん暗くなるのが早くなり涼しいです。 三男が突然半年後に学校に行くから、今は行けないと言ってきました。三男には何か考えがあると思い、私はあえて何も言いませんでした。そのことを先生に言ったら、それだ…

子ども二人の看護権を手放す

こんばんは 今日はこの時間に書いてます。 子どもの看護権を元旦那に渡そうと思います。中2の四女と高1の次男の看護権を私は手放すつもりでいます。四女は元旦那の方がいいみたいです。どんなに言葉の暴力を言われてもいいそです。私は四女と次男を育てて…

言葉の暴力

こんにちは 今日はこの時間に書いてます 今日は聞いてほしいことがあります。昨日の夜遅くに、元旦那が来て三男と私に対していろいろ言ってきました。元旦那は私のまわりにいる相談してる事務所に行ったり電話したりしてます。言葉の暴力に耐えられないです…

急な豪雨

こんにちは 今日はこの時間に書いてます 午前中まったりしてから午後買い物に行こうしたら、雷と豪雨になってやむまで待ってました。少し止んだので私一人で買い物に行って来ました。なんか雨が上がった後なのかかなり蒸し暑かったです。三男がお湯に入りた…

三男の疲れ

こんばんは 今日はこの時間に書いてます 今日は三男が、児童精神科の日でしたが、昨日の疲れが出てたので来週に変更してゆったり過ごしました。午後は次男の学校に行って、買い物して帰ってきました。夕方に少し散歩してきました。明日はauショップに行って…

三男の外出

こんにちは 今日はこの時間に書いてます 三男が今日から毎週水曜日よりそいがた支援を利用することになり、6時までなので夕飯も食べてくるので楽です。三男が一人で外出するのは、中学生になって初めてです。楽しめてるといいです。帰って来たら、少しスマ…

三男のスマホデビュー

こんばんは 今日はこの時間に書いてます 三女の事で児相に行って、三男のスマホを急きょ作って来ました。今はスマホの設定をしながら書いてます。三男はまだ中1なので設定が大変です。三男は数字等々はできないので私が全部管理しなくてはならないので大変…

体調不良からの回復

こんばんは 今日はこの時間に書いてます。 体調不良で書けなかったっです。今は体調が回復してます。 午前中は婦人科に行って薬をもらってきました。今日は薬だけもらって来ました。薬局がめっちゃ混んでました。薬もらった後は、病院が入ってる施設をぶらぶ…

発達障がいへの理解

こんにちは 今日はこの時間に書いてます。 発達障がいの勉強してて、改めて発達障がいの事がわかりました。三男が発達障がいだとわかった時に、三男の気持ちをわかってあげられてたらと思いました。理解ができなかったのも事実です。三男の気持ちや理解が出…

認定試験

こんにちは 今日はこの時間に書いてます。 やっと合格もらったので、認定試験に入ります。認定試験に合格して三男や困っている人のために相談に乗ってあげられたらと思います。その為に認定試験がんばろうと思います。この後認定試験の勉強します。合格点は…

次女の高校の文化祭行けないかも

こんにちは 今日はこの時間に書いてます。 今週の土日は次女の高校の文化祭なんですが、私は行けないみたいです。観覧する紙を 提出し忘れてしまって。行きたかったです。高校最後の文化祭だったので。 次女の高校の文化祭はまだ行ってないんです。去年は生…

三男のスキンシップ

こんにちは 今日はこの時間に書いてます。 三男のスキンシップが多い。一日に何回もぎゅっとしてとか言ってきます。後は俺のこと好き?って聞いたりもします。もう中学生だからスキンシップしないのがいいのか迷い中。とりあえずはぎゅっとしたり、好きだよ…

三男の成長を感じる

こんにちは 今日はこの時間に書いてます。 三男が一人で出来ることが増えました。前はお腹空いたと言って何もしなかったのに、最近は自分で作ったりが出来るようになりました。今日はパスタを茹でてました。ソースは市販のものですが一人でやってました。ま…

身長が伸びている

こんにちは 今日はこの時間に書いてます。 この夏で、次男と三男のぐんと身長が伸びてた。次男は私を超えてた。三男もあと少しで私と同じになる。食べ盛りだしね。長男は中2ぐらいからぐんと伸びたしなぁ。二人ともこれからもっと伸びるね。いっぱい食べて…