rikutatan’s blog

趣味のマンガ集め、子育ての話

怒りかたや褒めること

今日の三男は㏠学校に行けました。学校帰ってからは友達と遊びに行って、疲れて夕飯も食べないで寝てしまいました。㏠学校に行けたからまるです。㏠学校に行けたときはいっぱい褒めてます。何かして怒る時は、三男の目線になって話しをしてます。何がダメだったかを聞いてます。ただ怒るだけではなく、三男の言うことも聞いてます。イライラすることもあります。そこは抑えて話しをします。褒めることも大事です。毎日の会話も大切です。内容は何でもいいです。私の場合は、学校行けた日はどうだった?とか何して遊ぶとか色々話しをしてます。三男の好きなことを考えたりもしてます。